スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

教育会議

 そろそろ未就園児クラスがどうとかこうとかといった話がでてきはじめた。

ま、いれなくちゃいけないというものではないけど、入ってるとその幼稚園に入学しやすいという
メリットときっとなにか魔の2歳児という親子関係のリフレッシュ場としての存在っていう
位置付けかなぁと勝手に解釈しています。

今後、わが子どもちゃんをどうしていこうかと年明けからいろいろ考えていて
キニナルところへちょろっと行ったりしていました。

習い事ということでね

ある程度両親の意見が一致したので、そんな感じでいこうと思います。

たぶん、未就園児クラスには行かなさそう。

これが今のところの結論です。

最近、いろいろおもうところがあり、そして昨年ものすごく後悔した自分の行動への反省を
こめてなるべく「ダメ」をいわないようにしています。
もちろん、危害がこうむることやらいのちにかかわることに対しては
つかっていますが、むだに「ダメ」で解決しないようにしようと。

この考え方でいろいろ発見がありました。

それだめだよ〜

で終わっていたのが


きちんと理由をつけたり、架空の虫ちゃんを登場させたりしたりと
子どもに対してきちんと理解してもらうために、親の日本語力って相当ないと
大変だなぁと。

おかげでほぼ一に何語しゃべっているんだろうという感想がつくほど
しゃべり倒し、脳みそつかって子どもと話しているように思います。

私のボキャブラリ、想像力ってちっさいもんんだなと思ってしまう毎日。

でもおかげで私はいままでよりも「カリカリ」しなくなってきたと思います。
(あくまでも自己分析)

一時期「魔の2歳児」という言葉が脅迫されているかのようにびびってしまい
どうしたらいいんだとミエナイ敵を戦わなくてはいけないのねと完全に育児に対する
不安をもっていたのですがいまは
「なんてかわいい2歳児ちゃん♪」と思えてくるようになりました。

幼稚園に入るこれからの1年、めいいっぱいあまえさせてあげますとも。

その分、幼稚園に入ったらしっかりしつけをしてまさに「あめとムチ」をバンバンすると思います。

子どもがいなかったら知らなかった世界

いるとなるとどんどん新しい世界に直面するすごい世界

子どもの成長はほんと楽しみだけど親の成長がやはり期待されるところですね

今年も子どもに愛されるママになろうっと。

今日は完全にひとりごとをただただキーボードを走らせてしまいました・・・

スポンサーサイト

  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • 23:55
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

new entries

profile

recent comment

misuzuカレンダー

script*KT*

categories

archives

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM