

  • 2012.04.01 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

赤っ・・・

 120129_16080411.jpg


悪魔な舌であります

りんご飴ちゃん的なものを食べさせたらみるみるうちにまっかっか。

この色素強烈すぎだぁ〜。

なめなめしたあめちゃんはやがて白い丸い球体になってました。

確かにりんごは皮剥くと中身は白い(褐色?)なんだけど
ちょっとおそろしくなりまぢた。


かき氷のシロップと同じだね^^;

教育会議

 そろそろ未就園児クラスがどうとかこうとかといった話がでてきはじめた。

ま、いれなくちゃいけないというものではないけど、入ってるとその幼稚園に入学しやすいという
メリットときっとなにか魔の2歳児という親子関係のリフレッシュ場としての存在っていう
位置付けかなぁと勝手に解釈しています。

今後、わが子どもちゃんをどうしていこうかと年明けからいろいろ考えていて
キニナルところへちょろっと行ったりしていました。

習い事ということでね

ある程度両親の意見が一致したので、そんな感じでいこうと思います。

たぶん、未就園児クラスには行かなさそう。

これが今のところの結論です。

最近、いろいろおもうところがあり、そして昨年ものすごく後悔した自分の行動への反省を
こめてなるべく「ダメ」をいわないようにしています。
もちろん、危害がこうむることやらいのちにかかわることに対しては
つかっていますが、むだに「ダメ」で解決しないようにしようと。

この考え方でいろいろ発見がありました。

それだめだよ〜

で終わっていたのが


きちんと理由をつけたり、架空の虫ちゃんを登場させたりしたりと
子どもに対してきちんと理解してもらうために、親の日本語力って相当ないと
大変だなぁと。

おかげでほぼ一に何語しゃべっているんだろうという感想がつくほど
しゃべり倒し、脳みそつかって子どもと話しているように思います。

私のボキャブラリ、想像力ってちっさいもんんだなと思ってしまう毎日。

でもおかげで私はいままでよりも「カリカリ」しなくなってきたと思います。
(あくまでも自己分析)

一時期「魔の2歳児」という言葉が脅迫されているかのようにびびってしまい
どうしたらいいんだとミエナイ敵を戦わなくてはいけないのねと完全に育児に対する
不安をもっていたのですがいまは
「なんてかわいい2歳児ちゃん♪」と思えてくるようになりました。

幼稚園に入るこれからの1年、めいいっぱいあまえさせてあげますとも。

その分、幼稚園に入ったらしっかりしつけをしてまさに「あめとムチ」をバンバンすると思います。

子どもがいなかったら知らなかった世界

いるとなるとどんどん新しい世界に直面するすごい世界

子どもの成長はほんと楽しみだけど親の成長がやはり期待されるところですね

今年も子どもに愛されるママになろうっと。

今日は完全にひとりごとをただただキーボードを走らせてしまいました・・・

幼児用の抱っこひもつくってくださいー

 今日はかなりの大荒れなお天気だったけど仕事の関係で町田市まで行ってきました。

いやぁ、やっぱり内陸地は寒い!

こっちは雨だったけど、あちらはうっすら白くなってるじゃん!!!

2時間くらいの事前研修だったけどもともと知り合い同志ということで
子連れOKだったので、この天気のなか
ひとりで遊べるグッズをガラガラ(小さい旅行カバン)に詰め込んで抱っこひも持参で
いざ出陣。

行きは電車の中もわりかしおりこうにしてくれて空いていることもあり、
ひとりで座らせて到着。

お昼もアンパンマンのいる某ファミレスでカルピスをたらふく飲ませてから
研修宅へ到着。

その後もまぁまぁひとりで遊んでくれて終了。

5時くらいになっていたので帰りは玄関から抱っこひもで抱っこして駅まで歩いていたらすぐに
寝てしまった・・・

なーんていい子なのぉ〜〜〜〜

藤沢到着くらいで起きてぼーっとしていたと思いきやいきなり号泣

痛いぃ〜

とのことろ。

いろいろ聞いていくとどうもおまた付近が食い込むようで・・・

抱っこひもの限界か。

さっきネットで使っているおんぶ紐サイトをみたら


15kgまでの幼児

までとある。

15kgもないどちらかといえばチビ体質の娘だけど
どうも手足がのびているためか居心地が悪いよう。

おまけに冬だからお互い厚手の上着きてるから余計にかさばって
あそびの部分がたりないんだとは思うけど。

どうにもこうにも魔の2歳児を公共機関でうまくコントロールするのは大変よね。

かえってトンガだっけ?コンガだっけ?

ネット状の簡易スリングのほうが融通きくのかしら。

ということでそろそろ抱っこひも卒業かも。

でもおんぶして荷物もって電車とか乗るのって、傘がある日なんて到底ムリ。

なんかいいアイディアないかなぁ。

さすがにどうしようもなくこういうケースに出くわしたときなんだか呆然と立ち尽くすしかないかも
って思っちゃった。

ベビーカーもラッシュ時とか重なると大ブーイングだろうしね・・・

と今日ふと思ったつぶやきがこんなに長くなってしまいました。

2月からは金にはならなさそうですが、もう少し保健指導の仕事を頂けそうです。

収支は赤だろうけど実績を積みにできるだけ頑張りたいと思います。

チクチク前チクチク後

 120117_01204411.jpg






120117_01210011.jpg

ボタンでカスタマイズ☆

実家からすこしもらったボタンつけたらさらにかわいくなりました〜。

アイディアはジンボリーの帽子☆

買ったら4000円近くしててこりゃむりだわと思い、家にあったリサイクル購入帽子で
チャレンジ。

うん、いい感じ

みぃちゃんもお店でみてからずっと「ボタンの帽子」といってたので
明日みつけてくれることが楽しみですな〜


って明日は久しぶりに早いんだっ!
おやすみなさい

昔はこうだったよね〜(笑)

 120115_23190711.jpg

さきほどのお片づけででてきた掘り出し物。

すごくない?

マツキヨの「友の会」だってさ。

いまってほとんどポイントカードだけど私がが入社した当時の
約15年くらいまえまではなかったのかしら(笑)

そのまた昔はブルーチップとかいうのだったっけ?

スーパーでもらってきては、よくお母さんが台帳に貼ってたような(笑)

っていうかなんでこんなもんが箪笥にはいっていたのかようわからん

意外とたまってる感じだったから(台紙にはられていないけど)
交換できますかぁ〜?ってお店にいって反応みるのも楽しそうだけど
最近はもっぱら家の横にできたサンドラックのおかげで
マツキヨいってないし。

そのほかにも化粧品のパクト類をかなり捨てた。

昔はマリークワントが大好きで黒の花コンパクトはかなり捨てた。
そしてそのあとはシュウウエムラでだしていた「マリーレイ」。
これは数年でブランドが消えてしまったなぁ。

さすがにシャネルは捨てられなかった私

まだまだ貧乏くさいし断捨離イズムは完璧ではないのねーって自分に笑ったよ。

今日の産物をゴミ捨て場へ。

年末からの燃えないゴミの領域が完全に崩壊
これ以上捨てないでくださいって書いてあったのにさらに増えてるし

300世帯以上あるといろんな人がいるからね

それにしてもゴミ半端ない。

どの家庭にもいろいろと月日が経過することでゴミのようなゴミじゃないような
なんとなくとっておくものとか多いのよね〜、きっと。

それに最近は片付け本がすごく売れてるし。

ま、私もそんな流れに乗ってる傾向ありあり。

できるだけ使えるかなみたいなものは使いきることが最近の楽しみ。
試供品系は旅行のときとかに便利だしと思っていたものは
あまりにも肌につけて怖そうなもの以外、トコトン試して楽しんでるし。

もっともっとおうちのダイエットは可能だな。

そして無駄にいろいろ買わないようにしようっと。
でも買い物好きな私としては結構大変なんだなぁ〜。

あー、なんだかすっごくひとりごとをだらだら書いてるわ。

そろそろ終了で〜す

ニトリはえらい

 最近、また家のお片づけが楽しくなってきた。

少しでもスッキリさせたいのでプチ片付けが楽しくて。

今日はじじばば参戦というかうちの専属大工のお父さんによって
洗濯機の上の棚をとりつけてくれた。

2段モノのやつなんだけどそれだけで収納力が格段にあがる!

おかげで作り付けの収納がかなりあいたのでそこに家族の下着類の収納ケースを買ってみた。

今まで下着類がしまってあったタンスにはこまごまとしたものをしまえる☆

収納ケースのサイズをネットでおもなお店で調べたりしたらなんと「ニトリ」がジャストサイズ
無印は意外とサイズがイマイチで結局お値段も安いし、超テンションあがりまくりで
美鈴さんが寝て、パパが仕事のこのヒトリタイムをお片づけに励んでます。

そしてここんところずっと探していたもの。

マグネットをペタペタできるコーナーづくり


ホワイトボードは高いしなぁと究極トタンでも買おうとユニディまでみてたけど
あったじゃん、ニトリ。

120115_21503311.jpg
1000円で十分!っていうか安いよ、ニトリ。
子どもが遊ぶにはこれで十分だよ、ニトリ。
すごいぞ、ニトリ。
(ほめすぎ?)


サイコー!

ニトリ社長ばんざーい!!!
模造紙くらいの大きさがあるので自由にマグネットで遊んでもよいぞ!

大きいのは私が買ったアルファベット。
小さいのはフラの大きいお姉ちゃんからもらったアルファベット。
これで少し英語のレッスンが楽しくできそうです。

トイザラスとかにはイーゼル型のが結構あるけどあれって場所とるし、倒れてきたら面倒だし
いちいちどかして掃除するのはめんどくさい。
だから壁掛けタイプが一番☆

美鈴さんがいるのでおうちにいる時間をなんとか楽しく過ごそうと
いろいろアイディアが浮かんではネットでいろいろ探したりして
少しずつお部屋を改造中な毎日。

今日の大工さんの仕事は日が落ちてきた時間で終了なので
また次回ベランダの物置用のラック作成に近々きていただきます。

私がこういうのがいいっていうのをいって、材料を一緒に買って作ってもらう。

ほんとは一家の大黒柱がやれればいいんだけどうちの大黒柱はスポンサーなので(笑)

私もやりたいけど道具が少ないし、父にはかないません・・・

こういうときに父の威厳というか「すげーっ」を味わせてあげればよいものかと勝手な解釈で
親をこきつかっております・・・

あー、プチリフォームって楽しいねっ!



正月気分はすっかり抜けている

 普通に仕事やらゴルフでパパ不在なため、いつものおんなじように過ごしてます・・・

といってもなんだか福袋アドレナリンが放出されていたためか、外出頻度は高め。

年明け早々、テラスモールやらIKEAやらいってました。

でも普段の遊びもたいせつ。

120105_10501811.jpg

公園でブーブーとばして遊んでますし、

120106_20314011.jpg
必死になにやらやっておりますが

120106_20321411.jpg

IKEAで買ってきたままごとツールのひとつ、ピンセットいやトングで
ウッドチップを豆拾いかわりにやっておりました。

これが意外と集中してやっていて、とれるととても楽しいようです。

こんなんはまだ先だろうと思ってちょろっと見本をみせただけでしたが

「これができたらすっごーいんだよ!」と言ったことで触発されたかしら(笑)
これは昨日の光景ですが今日もやってました。

意外とひもとおしやらちょろっとした細かいことが好き??


2000円

 地元の駅ビルで福めくりというイベントがされていて
3000円で1回ひけるガラガラダイプの福引。

美鈴さんにやらせてみたら

1回目→あまりの重さに回せない。なんとかよっこらしょな思いで
      まわすももう少しのところで落ちない。でももうすでに「残念賞」の赤玉がみえる

2回目→こちらもなかなかうまくまわせず、1回目と同じようなうごき。なんとかこっちも
     回し始めると・・・




おーっ!

さっきと色が違う!

水色。


チリンチリン〜

びゅう商品券2000円の梅賞があたりました!


わたし、こういうときに金券って当たったことないので
私が超興奮(笑)


くじ運はパパに似てくれたかも

これで「帽子」買おうね!

とその場で思わずいっていたことを忘れ、帰ってきたパパに報告する時

「これで絵本買おうね」


っていったら

「ぼうし」

と答えてました。

あら、覚えていたのね。

ではかわいい帽子があったら買いましょうね〜。

ひゃぁ、でかした!

ちなみに特賞はシンガポール旅行だったかな。


今日の寝る前の思い出しタイムでは


「アイニィジュー」
→AKBのヘビーローテーションの歌詞としてうたっている本人

「チリンチリンしたよ」
→こちらが今日のブログの内容。本人も満足してたんだろうね。
っていうか私が褒めまくっていたこと自体が相当印象に残ったかしら(笑)

福袋アドレナリン

 いやぁ、新年早々福袋を買いにいっちゃった!!!

元日はお休みでも2日からだんなは仕事っていうパターンしか過ごしたことがなかったので
実家に帰ってるくらいしかしてなかったんだけどめずらしくお休みだったことと
友達ママが子どもの福袋はほんとにお買い得!と年末に聞いていたので
急に買いたくなってしまい、ひとりででかけてきました。

横浜の実家の新聞の折り込みにはいっているデパートとかで事前にチェックし、
ねらいを定めていざ出陣。

相変わらずねぼすけだったのでスタート遅い??と思ったけど
無事に買う事が出来ました。

ひとつは☆ビーンストーク☆。

5000円で結構なボリュームでした。
あとで検索したら予約可能だったみたいなためどれも同じ内容のようです。

もうひとつはSM2の子どもブランドのようですがLAGOM。

こちらもお得感はビーンストークにはかないませんがトータルコーディネートされているものだったので
ハズレなし。

これもあとでPCで予約商品のネタバレの中身をみましたが、どうも予約品とは違うようです。
店頭品のほうがたぶん豪華だと思います。
(足を運ぶだけの甲斐があったってことにしよっと)

なーんて楽しいのっ!!!

もう少し買いたいなぁと思うところもあったけどよくよく思ったら
たった30分弱で10000円もつかってる
ことに少しびびり・・・


あとは自分のコーヒータイムのものと決めていたので
タリーズとマリアージュの福袋を買って終了です。
(マリアージュはかなり並んだ!!)

と思ったらクロックスの福袋がある!

しかもいったん完売した14cmが復活!!!

すごく迷ったけど思い切って買ってしまいました。

これがまた大正解!!!

いま履いているブーツの色違い。

ほんとはこっちのがよかったけどもう同じものの色違いを履かせるのは
もったいないのでオークションにだそうと思ってます。

そしてこれまた夏によくはいていたサンダル種類とジビッツ6個くらいと小銭入れでした。
小銭入れはだんながきにいったようなのであげてジビッツはおもちゃとして
遊んでいます。

来年はレディースもメンズも買おうと家族買いの予定です!!!

ほんとはずれなし。

自分が小さいときに洋服福袋を買ってはずれもやっぱりあるなぁと思っていた印象のある
福袋ですが、今年はほんと大当たり!!!

おかげで超テンションあげぽよ〜です。

さ、金欠になりかけてます。
もっと家の中整理して少しでも小銭にしようと思ってます・・・

それにしても福袋がこんなに楽しいとは知らんかった(笑)


新年あけました☆おめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。美鈴です。2歳です!

2012年。。。

2011年末に稲取に行き大みそかはまさかの家への移動で紅白をみたという
はじめての車での大みそかを過ごしました。

そして新年あけましたね〜

元日は地元でぶらり


オリンピックでこども限定のお菓子の福袋抽選会に行き
見事ゲット!!!

219番

これは縁起がいい数字ですぞ(笑)

120101_14132511.jpg

その後実家へ行き夜ごはんを食べてまた家に戻りました〜




<< | 2/95PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

new entries

profile

recent comment

misuzuカレンダー

script*KT*

categories

archives

recent trackback

links

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM